さいやせいこうのブログ(投資やゲームや日常の赤裸々白書)

初めまして。セルモと申します。こちらのブログをご回覧いただき誠にありがとうございます。私のブログは主に積立投資の結果、ゲームで遊んだ事などをみなさんに見ていただきたいと思ってます。

ボクも金持ってるよ。

金の価格、うなぎのぼりらしいね。 ボクも金の、持ってるよ。 正確には、ウェルスナビやり始めたときから買い付けてたみたい。これが分散投資。 どんなもんでしょうか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうの…

金先物、一時1グラム8000円超で最高値更新…ウクライナ侵攻後10%超上昇

日銀は円安を推奨してるし、世界的なインフレにウクライナ戦争など情勢不安、FOMCでの利上げになると株から金にも流れるのなら、金の上がる要因はまだまだありそう。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲー…

1ドル=127円台 円安止まらず 19年11か月ぶりの水準

今後の為替相場を予測する上で重要となるのが金融当局の円安に対する姿勢です。まず注目されるのが、今週中にもとりまとめられる政府の物価高対策です。円安が物価高に影響しているため、円安に対して何らかの対応が含まれるのか注目されます。ただし、補助…

年収1000万円vs貯蓄1000万円」正直、達成が難しいのはどちらか

年収400万でも200万/年で5年、100万/年で10年。大卒独身なら可能なレベル。 年収1000万はサラリーマンだと大手企業でも課長以上かな?そうすると15年以上かかるのかな? 一部管理職でなくても1000万超える企業もあるが非常に稀かな。 …

なぜ、日本人は「短期、一括、集中」という投資が好きなのか?

投信の平均保有期間は、株価の上昇率と正の相関があると思われる。 損失回避バイアスの強い投資家は、含み益が増加すると利益確定に走りやすい(ディスポジション効果)。 損切りをし易い投資家の心理としては、代表性バイアス(直近の下落が継続すると思い込む…

やさしい「金投資」の始め方 戦時下の安全資産は3カ月で1000円上昇し過去最高値を更新

ウクライナでの戦争が終結(方法はともかく)あるいは停戦合意のニュースが出た途端に大きく下げるだろうからそれ見てから買っても遅くはない気がするけどね。 もっと言えば、金銀とかのコモディティ関連よりも低コストの米国株インデックスを淡々と買い続け…

米インテルがロシアで事業停止、ウクライナ戦争非難

問題はアメリカの多くの企業は中国に投資し、工場を持ち、大規模なビジネスをしていることでしょう。そのためロシアで事業を停止しても、ロシアが必要とするハイテク部品は、おそらく中国経由等でロシアに入っていきます。ロシアでの事業停止は、ロシア国内…

外国為替市場 1ドル=126円突破 約20年ぶり

政府と日銀は何をやっているんだ・・・円安は、貿易上や国内産業の回帰に対するメリットもあるが、素材の輸入や国民生活への影響を考えると、120円代の半ばまでが限度だろう。昔と違い、中国の国際的な素材や食料を輸入する購買力が高まっている状況では…

東証、大幅反発 終値2万6843円

日経平均 4月 6日 -437円、 4月 7日 -461円、 4月 8日 + 97円、 4月11日 -164円、 4月12日 -486円、 4月13日 +508円、昨日までの1週間(5営業日)で1400円以上下げているので、今日500円戻しても、自律反発の域を出ない気もします。ダウ先物が200円ぐらい上…

米アマゾン、ロケット3社と大型契約 衛星インターネット事業展開へ

宇宙ビジネス自体には可能性が沢山あると思うけど、衛星インターネット事業については正直そんなに利益が見込めるのか半信半疑。海底ケーブルを通した通信の方が結局はえーし安いし。利益とかぬきに安全保障の観点で考えるならいいことだと思うけどね。中国…

インデックス投資が一番最強

インデックスが初心者でも始めやすいというのは、そういう面もあると思います。わたしも当初はインデックス投資でした。 ただ、始めてみてわかったことは、「インデックスだと気にならない」という点ですね。毎日マーケットをチェックする必要も無いし、ほっ…

積立NISA+投資信託結果です

2021年から積立してる、積立NISA+投資信託の結果です。 マイナスしてるやん? まあ。いいわ。 淡々と積み立てます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon the TV】 https://www.youtube.com/channel…

ウェルスナビ積立投資結果

今週のウェルスナビ積立結果です。 なんか値上がりしたところで積立してますね。 こればっかは運が悪い。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon the TV】 https://www.youtube.com/channel/UCgfA1Wi9J…

ビットコインマイニングをめぐる議論が破綻している

すでに社会的意義とは離れた方向へどんどん加速してるんじゃ……といった印象をいろんなニュースから受ける。まぁ日本の場合は利用する側のインフラが広範にわたって向上してこないことも要因かもしれないけどね。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系…

ビットコインが4万6500ドル超え、3カ月ぶり高値

ウクライナが今回の戦争によって仮想通貨を公に認めたり、世論として有事の際には銀行だけではダメなのでは?というような雰囲気の影響も強いかなと思います。もちろんロシアに対しては経済制裁の逃げ道としての仮想通貨は規制の対象かもしれませんが、逆に…

円相場、1割下落 株価5%安、長期金利は上昇 米利上げ・ウクライナ危機響く・21年度

ロシアはまだ、エネルギーがある、食料自給率もある、資源が豊富で、欧州と関係回復すれば立ち直りは早いでしょう。日本はコロナ終息後も見越した考え方を持たなければいけないのに、福島原発が足を引っ張って先行き真っ暗。欧州みたいな相互扶助的な関係国…

資源国ロシアの孤立で供給網が寸断 「世界経済の大転換」が始まった

国民が生きていける最低限の生活に必要なモノは国内生産を国策として進めてほしい。 また、あらゆる資源をリサイクルで使い回す事と、日本が持つ資源開発に力を入れてほしい。特に食とエネルギーと医療品だ。別に鎖国をしたいわけではないので 全てを国産化…

ウェルスナビ積立投資結果

こんばんは。 それでは一週間ぶり?くらいのウェルスナビ積立投資結果を見てきいましょう。 戦争ってまだやってるんでしたっけ? その割には40%前後の上昇幅ですね。これは下落時も思考ゼロで淡々と積み立てた結果です。前にも言ったことありますが、積立投…

分配金入ってきました

こんばんは。 もう4年半以上運用しているロボットアドバイザーのウェルスナビで、今回分配金入ってきました。 手数料は高いですが、ちゃんと分配金で手数料分は元を取れてますよ。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいや…

資産が増える個人投資家とそうでない投資家」考え方の決定的差

大事なことは「先を読む力」だと思う。 常識なんていい加減なもので全く当てにならない。 世間がバブルで浮かれていれば、「こんなことは長くは続かない、バブルは弾ける」「弾けたら世の中どうなるか株はどうなるだろう」バブル崩壊前にこう読んだ。 目先の…

プーチンショック」の株式市場…いま資産運用で「やってはいけない」たった一つのこと

これはと目をつけていた株については、こういう大きな下落局面ではタイミングを見計らって無理しない程度に仕込んでおくのはありだと思う。しかも、長期保有を前提に。その後は致命的な悪材料が発生して下落局面になり一定の割合にまで落ち込んだら指し値を…

ガソリン補助金、4月以降も継続へ

ガソリン価格の高騰は元より、日本のデフレ脱却を考えても、トリガー条項云々以前にガソリン税を廃止することが必要だ。そもそも何のために1リットリ当たり50円程度のガソリン税を課しているのかと言えば、道路特定財源でなくなった今となってはガソリン…

『フォートナイト』全収益をウクライナへの人道支援に充てる取り組みに約43億円が1日で集まる。2週間にわたって展開し、期間中の売上を国連の関係団体などに寄付へ

いい試みですね。チャリティーというのは本来、楽しみながら人助けもするという要素があるのではないかと思います。1日43億円なら実際に大きな助けになるし、多くの人がプレーを通じて「自分もウクライナを支えている」という充実感を味わうことが出来ますね…

ビットコイン、4万1000ドル超え──FRB、0.25%利上げを決定

こんだけ10万、20万の上げ下げを繰り返してくれてるのに、ガチはとか言ってる奴はそもそも無能。売り買いで一日数万儲けられます。将来上がる保証もないのに、ガチホとか言ってる奴はただ参入してほしいだけ。騙されてはいけません。 小さなお金で数週間まず…

ウクライナ・ショックで投資家が「絶対やってはいけないこと」と「狙い目の銘柄」

『買い増しが無理なら「何もしない」が最良の策』というのは一般論としては賛成です。 最近、株価は大きく下がりましたが、私も無理に売ることはせず、割安と判断した株は買い増しつつ様子を見ています。ただ、3月決算で高配当の銘柄や、魅力的な株主優待が…

政府、仮想通貨取引の停止要請 ロシア制裁で業者に

確かに仮想通貨は企業間の決済取引を独自に直接行えるので、 いかにルーブルの価値を下げようが何の影響も出ない。 今後はこの仮想通貨の抜け道をいかに防ぐかが焦点となり、 長引けば長引くほど露と支援する中国に有利に働き、 制裁をかけている西側が疲弊…

ウェルスナビ積立投資結果。

こんばんは。 それでは積立投資結果見ていきましょう。おう? なんでか上がってね?戦争やってるのに。まあ、いいや。引き続き思考ゼロでつみたてます。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon the TV】…

非正規雇用でもムリなくできる投資はあるのか?

非正規雇用者ほど投資はすべきだろう。エリートや安定とは無縁な身分でも、投資を通じて、全世界の最先端の商売にかかわれるのだしね。特に若いのであれば、毎月5万円くらいなんとかか定番投資信託の積み立てとかに回せば、60歳代以降には、安定資産を所有…

ルノー、モスクワ工場停止

ルノーはロシア自動車最大手アフトワズの大株主でもあり、ロシアに多額の出資をしていると思われる。それだけに市場撤退を躊躇したのだろうか。 だが企業利益を追求した結果、戦争犯罪国に加担したとみなされたのでは、長期的な損失を被るのは必至。 企業の…

2022年、世界は破滅するらしい。

「’22年、世界に『闇の3日間』が訪れ、人類の3分の2が滅亡するだろう」’90年代後半、世界中を恐怖に陥れた「ノストラダムスの大予言」が23年の時を経て、注目されている。新型コロナウイルスの世界的流行、ロシアによるウクライナ危機、トンガの海底火山…