さいやせいこうのブログ(投資やゲームや日常の赤裸々白書)

初めまして。セルモと申します。こちらのブログをご回覧いただき誠にありがとうございます。私のブログは主に積立投資の結果、ゲームで遊んだ事などをみなさんに見ていただきたいと思ってます。

45歳定年制?

f:id:cerumo:20210913125949j:plain

新浪氏は「定年制は廃止」というべきでした。労働市場の流動性が遥かに高い米国社会では、一律に年齢を定めた定年制はありません。従業員側が「人生の節目」と思った時が定年となっています。資産を貯めて40歳代でリタイアする人もいれば、80歳過ぎまで働いている人もいます。

45歳は「経営側が勝手に決めた節目」です。概ね45以降は管理職として高給で処遇できるポストが少なくなるため、おメガネに叶わない人は雇用契約を終了または辞めてくれということですね。「人生の節目」は人それぞれです。
従業員側の都合を言わせて貰えば、45歳は家族、家庭を持って子供の教育や住宅に最もコストのかかる時期です。その時期に辞めてくれと言われる社会であれば、不安で誰も家庭を持とうとしなくなるでしょう。日本経済は個人消費の縮小で立ち行かなるでしょうね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓
【さいやせいこうのゲームon the tv】
https://www.youtube.com/channel/UCgfA1Wi9JPlu5_eFpAfRMqw

↓↓読者になってください↓↓
↓ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村