さいやせいこうのブログ(投資やゲームや日常の赤裸々白書)

初めまして。セルモと申します。こちらのブログをご回覧いただき誠にありがとうございます。私のブログは主に積立投資の結果、ゲームで遊んだ事などをみなさんに見ていただきたいと思ってます。

「歳をとったら、お金を使わなくなる」というのは間違い!定年後の本当のリスクは何?

f:id:cerumo:20210915195337j:plain

医療費は現役世代は3割だが、高齢者は1割。バスの料金で高齢者割引がある地域も多い。年金と給料で同じ額をもらった場合は年金の方が税金が安い。反対に高齢者の方が割高に設定されている費目は寡聞にして知らない。一般論としてはお金を使わなくなるのは正しい。
日本はシルバー民主主義が蔓延り、老人への補助が手厚いので、結果個々人が自分の納得するコストとリターンのバランスを選べなくなっている。

そして、それは民業も圧迫しており、大きな損失。
政府が用意する一律のものが万人に良いと言える訳がないのだが、社会主義色強いんだよな、日本。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓
【さいやせいこうのゲームon the tv】
https://www.youtube.com/channel/UCgfA1Wi9JPlu5_eFpAfRMqw

↓↓読者になってください↓↓
↓ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村