さいやせいこうのブログ(投資やゲームや日常の赤裸々白書)

初めまして。セルモと申します。こちらのブログをご回覧いただき誠にありがとうございます。私のブログは主に積立投資の結果、ゲームで遊んだ事などをみなさんに見ていただきたいと思ってます。

ルノー、モスクワ工場停止

f:id:cerumo:20220324104811j:plain

ルノーはロシア自動車最大手アフトワズの大株主でもあり、ロシアに多額の出資をしていると思われる。それだけに市場撤退を躊躇したのだろうか。
だが企業利益を追求した結果、戦争犯罪国に加担したとみなされたのでは、長期的な損失を被るのは必至。
企業の社会的責任が問われる今の時代、営利よりも倫理や道徳観が重視されることがある。その意味で、ルノーは経営判断を誤ったのでは。早々に損切りをすべきだった。

国際社会で非難されても頑として侵攻を止めないどころか、意固地になり無差別攻撃を激化させているロシア。NATOがどうしても軍を派遣せず、飛行禁止区域も設定しないのなら、せめて民間企業が一丸となりロシアへの意思表示をすべきではないだろうか。
現在もなおロシア市場に残り続けている日系企業にも、賢明な判断を願いたい。
今のロシアはいずれ経済的に破綻する泥船なのだから。共に沈む覚悟なら、無理強いはしないが。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓
【さいやせいこうのゲームon the TV】
https://www.youtube.com/channel/UCgfA1Wi9JPlu5_eFpAfRMqw

↓↓読者になってください↓↓
↓ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村