さいやせいこうのブログ(投資やゲームや日常の赤裸々白書)

初めまして。セルモと申します。こちらのブログをご回覧いただき誠にありがとうございます。私のブログは主に積立投資の結果、ゲームで遊んだ事などをみなさんに見ていただきたいと思ってます。

ガソリン補助金、4月以降も継続へ

f:id:cerumo:20220325102527j:plain
ガソリン価格の高騰は元より、日本のデフレ脱却を考えても、トリガー条項云々以前にガソリン税を廃止することが必要だ。そもそも何のために1リットリ当たり50円程度のガソリン税を課しているのかと言えば、道路特定財源でなくなった今となってはガソリンの消費を抑制することぐらいである。

ガソリン税や消費税を含め、税金が政府の財政支出の財源になっている、と考えること自体が、財政破綻のリスクが無い日本においては事実誤認であり天動説である。
税金の主な役割は、可処分所得を減らすことで消費や投資を抑えてインフレ率を抑制すること、累進課税制度による所得格差の是正、税金を円で徴税することにより円を日本の通貨として位置付けることや円に価値を持たせること、などが主な目的となる。

デフレギャップ状態の日本において、ガソリン税や消費税を廃止したところで何の問題も起こらない、ということを国民と政治家は理解するべきだ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓
【さいやせいこうのゲームon the TV】
https://www.youtube.com/channel/UCgfA1Wi9JPlu5_eFpAfRMqw

↓↓読者になってください↓↓
↓ランキングに参加してます↓
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村