思考ゼロで積立NISA始めたらこうなってた。
こんにちは。
たまにしか更新できないセルモです。
ぼくは、決めました。
楽天カードで積立NISAとそれ以外で投資信託を毎月5万円分づつ買うことにしました。
理由は単純に楽天カードで投資信託を購入すると楽天ポイントが増えていくからですね。
ここから、どの投資信託を買うかは自分で選ばなければなりません。つみたてNISAはすでに投資信託がピックアップされているため選びやすいと言われているのですが、いざ見てみると100種類以上あってけっこう迷いました。どんな投資信託があるのか、自分が選んだ投資信託とともにご紹介します。
積立額を決める
つみたてNISAの上限額は1年につき40万円です。楽天証券では年間40万円の範囲内で、毎日積立か毎月積立を選べます
購入する投資信託を決める
つみたてNISAの対象商品は、国の定めた基準を満たした投資信託に限られています。具体的な要件は、「販売手数料が無料(ノーロード)」「信託報酬が一定水準以下」「信託契約期間が無期限または20年以上」など。すでに長期・積立・分散投資に適した投資信託がピックアップされているため、初心者にも選びやすいとされています。
選びやすいとはいうけれど
わたしも選択肢がたくさんありすぎると迷ってしまうタイプなので、すでにピックアップされているのはありがたいと思っていました。しかし、いざ楽天証券でつみたてNISA対象商品を見てみると、なんと150件もヒット(2019年1月現在)。初心者はこれでも十分迷います。
ボクが買うことにした投資信託
では、積み立て投資の結果を見ていきましょう。
まずは1年続けてみます
つみたてNISAは好きなときに購入を停止したり、ほかの商品に乗り換えたりできます。しかしコロコロ変えてしまっては、積立の意味がありません。まずはこのまま1年間続けてみようと思っています。また機会があれば、皆様にも報告させてください。
楽天証券の投資信託は詳細ページで詳しく解説しています。ポイントが貯まるだけでなく、貯まったポイントで投資信託を購入することが可能な点にも注目です。