さいやせいこうのブログ(投資やゲームや日常の赤裸々白書)

初めまして。セルモと申します。こちらのブログをご回覧いただき誠にありがとうございます。私のブログは主に積立投資の結果、ゲームで遊んだ事などをみなさんに見ていただきたいと思ってます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタミニバン、納車後に生産終了の衝撃! 高級志向「エスクァイア」を購入した人の本音とは

だいぶ前からノアヴォクのフルモデルチェンジと共にエスクァイアなくなるの濃厚説は囁かれていたはず。安全システムとかも全然な7年前の基盤ベースの製造であるのも分かってて、ディーラーでも相当な値引きあったはずよ。 価格面で恩恵受けてないとは言わせ…

【バトオペ2】メッサーラ参戦

■モビルスーツの特徴 ・コスト600の汎用機 ・パプテマス・シロッコが開発したPMXシリーズの原点となる可変MA ・木星圏における作業用機体としてのコンセプトは、高推進力を第一としつつも、変形によるMSの姿勢制御技術を取り入れ、高重力下での機…

年収400万円と年収800万円、年金額の差はどれくらい?

最低2,000万は必要だと麻生が言ってたよね。それだけ用意できる人ってどのくらいいるのかな。 年金受給開始が基本65なのに対して、企業の定年はまだ基本60だからな。 年金だけでは平均寿命までは生きていけないだろうからね。そもそも社会が高齢化してるから…

分配金キター

ウェルスナビで分配金入ってきました。まあまあな額入ってきましたね。まあでも、手数料バカ高いからもっと入ってきてもらわないと逆にマイナス。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon the TV】 https…

ウェルスナビ積みてて結果

めちゃ下がってるやん?まあいいわ。安く積立できるからね。下がってるときほどチャンス!※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon the TV】 https://www.youtube.com/channel/UCgfA1Wi9JPlu5_eFpAfRMqw …

オレの考えるクラウンはこうだ。

FFでもFRでもいいが、次期クラウンはクーペルックなんて辞めて正統的なセダンにしたほうがいいと思う。 ベンツもBMWもアウディも正統的セダンがあり、その他にクーペルックがある。 国産の場合、パクってみたいようだが下手くそだからカッコが悪く更に売れな…

日経平均、一時500円超値下がり…米株の大幅下落受け3万円割り込む

寄り付きから20分ほど経過し、値動きが緩慢になってきた現在、日経平均株価は、600円程度下落していますこれだけ下げると、樹海行きの人も出てくるのではないか今日、自民党総裁選が実施され、午後には、新総裁が決まる予定ですそして、新たに選ばれた…

モデル末期のホンダ・オデッセイは“買い”か“待ち”か?

乗りたい車に乗るのが一番なんだけど、他人の目を気にして、不人気車に乗りたくないという人が多いかもしれない。 ホンダは走りの面含めて一つ一つをしっかり作り込んでいるんだろうけど、トータルパッケージでトヨタには及ばないのが残念。 このままだと四…

【短命になったワケ】トヨタ・エスクァイア なぜ生まれ、なぜ最初に消える?

高級感を得たいならアルファードのエントリーモデルの方がいいだろうし このクラスではVOXY人気が高いから爪弾きにされちゃうのは仕方ない オーナー自身が『エクスファイア』と車名を間違ってまま喋っていたっけ その人すぐにアルファードに替えた 理由は内…

「わからないものには投資しない」

>バフェットの基本方針は「わからないものには投資しない」であるバフェットは、世界的に著名な投資家ですが、意味不明な新しい理論や新しい指標を振りかざすことなく、基本的なことを強調します。 だから、投資の初心者が読んでも参考になるし、投資経験が…

ふるさと納税」今年から確定申告の手続きが簡単に!

これは朗報です。 数十件の証明書を申請システムに入力するのが地味に手間でしたので助かります。 確定申告はここ20年ほど、毎年やっています。 最初は手書きで電卓片手に税額計算をやっていたのが、 PCでの申告書の半自動作成システム、電子申告システムへ…

早期リタイヤ「FIRE」を目指す人が急増。できる人とできない人の差

FIREって、働いても良いし働かなくても良い、嫌な仕事はやらなくていいし自分の好きな事をしていい、という状態を作り出すために目指すんだよね。 FIRE目指す人って、資産作って豪遊したいとかいう願望は持ってなくて、質素に、でも自由に生きたいって人が多…

たばこ値上げ、約61%が「禁煙しない」 決意する価格は?

10月の値上げではどうだろうか。19.03%が「禁煙をしようと考えている」と答えたのに対し、半数以上の61.94%が「禁煙はしない」とのこと。 「たばこの価格がいくら以上になれば禁煙を決意できますか」と尋ねたところ、「1000円以上」が最多で42.51%、次い…

資産運用にありがちな誤解、長期投資は損をしない?本質を考える

東証株価指数ではなく、全世界株式・米国株式のインデックスファンドで計算しましょう。過去のデータは将来を保証しませんが、今回のデータとは全く異なる数字が出てきます。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこ…

ビットコインが急落 一時4万ドル強、中国禁止で

【ニューヨーク共同】中国人民銀行(中央銀行)が暗号資産(仮想通貨)の関連事業を全面禁止すると発表したのを受け、代表的な仮想通貨ビットコインの価格が24日の取引で急落した。調査会社コインデスクによると、1ビットコイン=4万5千ドル(約500万円)台…

たばこ、小麦、マーガリン 10月から値上げ続々

他国の健全なインフレと違うのは、給料がほとんど据え置きなこと。 日本も昔は値上げと共に自然と所得が上がっていったのですけどね。 消費税は上がり、年金や健康保険の納付額は上がり、介護保険料がとられ、所得税は増税され、手取りはどんどん減って行く…

「つみたてNISA」と「NISA」の違いとは? こんな時…どっちを使えば良い?

つみたてNISAの非課税枠が年40万では少なすぎると思います これではたったの800万しか積めないので年利5%でも老後2000万不足には届かないし月あたりにすると33333円と半端な金額となる せめてNISAと同じ年120万にして欲しいよね アメリカやイギリスでは同じ…

最新エクスペリア購入した

買いました。ずっとオレはXPERIAです。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon the tv】 https://www.youtube.com/channel/UCgfA1Wi9JPlu5_eFpAfRMqw ↓↓読者になってください↓↓ ↓ランキングに参加してま…

メルカリについて思うこと。

今や転売ヤーの巣窟となったメルカリ。企業イメージを捨てて儲けに走っているが、いつまで続くかな。結局長く商売しようとすれば信用が第一だと思うけどね。まぁ株で遊ぶにはちょうどいい企業だとは思う。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム…

思考ゼロで始めた積立NISA+投資信託の結果がこうなってた。

こんな感じです。パソコン壊れてるのでスマホで編集してます。下手な編集で毎回ごめんなさいです。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon the tv】 https://www.youtube.com/channel/UCgfA1Wi9JPlu5_e…

がっかりだった歴代首相ランキング 2位は菅義偉氏…1位は?

【2000年代の歴代首相のなかで最も「がっかり」だった人は?】(回答:2021年9月9日~9月12日) 1位:安倍晋三(26%) 2位:菅義偉(24%) 3位:鳩山由紀夫(13.3%) 4位:菅直人(11.3%) 5位:野田佳彦(9.3%) 6位:麻生太郎(8%) 7位:森喜朗(7.…

「歳をとったら、お金を使わなくなる」というのは間違い!定年後の本当のリスクは何?

医療費は現役世代は3割だが、高齢者は1割。バスの料金で高齢者割引がある地域も多い。年金と給料で同じ額をもらった場合は年金の方が税金が安い。反対に高齢者の方が割高に設定されている費目は寡聞にして知らない。一般論としてはお金を使わなくなるのは…

今週のウェルスナビ積みてて結果

今週はこんな感じ。大幅値下げ?来るならこいや!安く買えるからラッキーって思うだけ。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon the tv】 https://www.youtube.com/channel/UCgfA1Wi9JPlu5_eFpAfRMqw ↓↓…

遂にデビュー! 220系クラウンがベースの新型パトカー 公式SNSで公開 愛知県警

オレらの税金、こんなんで使うな。クソが!※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon the tv】 https://www.youtube.com/channel/UCgfA1Wi9JPlu5_eFpAfRMqw ↓↓読者になってください↓↓ ↓ランキングに参加し…

株式投資初心者はインデックス投信の積み立て投資を続けるべき

世界的に見れば長期的には年平均5%くらい経済成長していくものだからパイ全体が大きくなっていく。人より上手くやろうとして競争する必要もない。ドルコスト平均法で淡々と積み立てていくと時間の分散にもなる。 しかしこれが正しい投資手法だと分かっていて…

【単身世帯の厳しい現実】収入、貯蓄、老後の不安…おひとりさまのお金事情

結婚・未婚、男女、とにかくなにかしらグループ化したがるけど、結婚してても周りに迷惑かけてる貧乏人なんていくらでもいるし、未婚でも金持ってて問題ない人もいっぱいいる。 ただの個人の問題。 以上。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム…

最新作「テイルズ オブ アライズ」が100万本突破!

シリーズが落ちぶれていったのは、そのシリーズだけでなく同メーカーの他作品でもいろいろやらかしたことでメーカーそのものの信頼を失ったことも影響してると思うまた、昨今のゲーム業界ではゲーム単体の売上では厳しく、DLCで利益を出さないとやっていけな…

深刻な日本車の減産、約170万台に コロナ禍で部品不足が長期化

カーメーカーはいいよね。自社手配の部品が入らなきゃサッサと止めて、客は待たせても知らん顔し、下請けには『部品ないから止めまーす』の一言で終わり。 けど、もし下請けが部品入らないって言ったら、『どっからでもいいんで買ってこい。お客様を待たせる…

デザインは理由じゃない? 営業マンのみぞ知るアルファードがヴェルファイアを逆転した真相

現行のヴェルが出た時 トヨタの販売員ですら「あ、見た目はヴォクシーみたいになっちゃいましたねぇ」と言ってたくらいだから 薄々何かを感じてたんだろうな。 全車種取扱後に改めて聞いてみたら「アルファードの方が売れてますねぇ、この前もヴォクシーの乗…

老後までに貯めたい平均額は「3622万円」 コロナ不安から急増

老後2,000万では足りないことは想像できる。 日本には生活保護があるから大丈夫。年金満額納めても月6、5万しか貰えないけれど、生活保護ならば月10万超貰えるし医療費も無料。 この美味しい制度を求めて不法移民がたかりに来てる。 こんなのマジで考えてもし…