さいやせいこうのブログ(投資やゲームや日常の赤裸々白書)

初めまして。セルモと申します。こちらのブログをご回覧いただき誠にありがとうございます。私のブログは主に積立投資の結果、ゲームで遊んだ事などをみなさんに見ていただきたいと思ってます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチンショック」の株式市場…いま資産運用で「やってはいけない」たった一つのこと

これはと目をつけていた株については、こういう大きな下落局面ではタイミングを見計らって無理しない程度に仕込んでおくのはありだと思う。しかも、長期保有を前提に。その後は致命的な悪材料が発生して下落局面になり一定の割合にまで落ち込んだら指し値を…

ガソリン補助金、4月以降も継続へ

ガソリン価格の高騰は元より、日本のデフレ脱却を考えても、トリガー条項云々以前にガソリン税を廃止することが必要だ。そもそも何のために1リットリ当たり50円程度のガソリン税を課しているのかと言えば、道路特定財源でなくなった今となってはガソリン…

『フォートナイト』全収益をウクライナへの人道支援に充てる取り組みに約43億円が1日で集まる。2週間にわたって展開し、期間中の売上を国連の関係団体などに寄付へ

いい試みですね。チャリティーというのは本来、楽しみながら人助けもするという要素があるのではないかと思います。1日43億円なら実際に大きな助けになるし、多くの人がプレーを通じて「自分もウクライナを支えている」という充実感を味わうことが出来ますね…

ビットコイン、4万1000ドル超え──FRB、0.25%利上げを決定

こんだけ10万、20万の上げ下げを繰り返してくれてるのに、ガチはとか言ってる奴はそもそも無能。売り買いで一日数万儲けられます。将来上がる保証もないのに、ガチホとか言ってる奴はただ参入してほしいだけ。騙されてはいけません。 小さなお金で数週間まず…

ウクライナ・ショックで投資家が「絶対やってはいけないこと」と「狙い目の銘柄」

『買い増しが無理なら「何もしない」が最良の策』というのは一般論としては賛成です。 最近、株価は大きく下がりましたが、私も無理に売ることはせず、割安と判断した株は買い増しつつ様子を見ています。ただ、3月決算で高配当の銘柄や、魅力的な株主優待が…

政府、仮想通貨取引の停止要請 ロシア制裁で業者に

確かに仮想通貨は企業間の決済取引を独自に直接行えるので、 いかにルーブルの価値を下げようが何の影響も出ない。 今後はこの仮想通貨の抜け道をいかに防ぐかが焦点となり、 長引けば長引くほど露と支援する中国に有利に働き、 制裁をかけている西側が疲弊…

ウェルスナビ積立投資結果。

こんばんは。 それでは積立投資結果見ていきましょう。おう? なんでか上がってね?戦争やってるのに。まあ、いいや。引き続き思考ゼロでつみたてます。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon the TV】…

非正規雇用でもムリなくできる投資はあるのか?

非正規雇用者ほど投資はすべきだろう。エリートや安定とは無縁な身分でも、投資を通じて、全世界の最先端の商売にかかわれるのだしね。特に若いのであれば、毎月5万円くらいなんとかか定番投資信託の積み立てとかに回せば、60歳代以降には、安定資産を所有…

ルノー、モスクワ工場停止

ルノーはロシア自動車最大手アフトワズの大株主でもあり、ロシアに多額の出資をしていると思われる。それだけに市場撤退を躊躇したのだろうか。 だが企業利益を追求した結果、戦争犯罪国に加担したとみなされたのでは、長期的な損失を被るのは必至。 企業の…

2022年、世界は破滅するらしい。

「’22年、世界に『闇の3日間』が訪れ、人類の3分の2が滅亡するだろう」’90年代後半、世界中を恐怖に陥れた「ノストラダムスの大予言」が23年の時を経て、注目されている。新型コロナウイルスの世界的流行、ロシアによるウクライナ危機、トンガの海底火山…

キッシーに一言言ってみたい。

今回の岸田首相のウクライナとロシアに対する対応を100%支持しません。制裁できるほどの力が今の日本にあるのでしょうか?我が国の国益のための行動とは思えません。まずはコロナ対策で沈みかかった自国をどうにかしてください。日本国民もウクライナを心配…

米国株式市場=続落、グロース株が安い ウクライナ情勢巡り不透明感

米国は、インフレで実質賃金が低下し個人消費が落ち込み、企業業績が変調する懸念がある上に、金利の引き上げで景気を冷まそうとしているが、インフレ抑制に効果があるとは限らず、中期的に株価が上がる要素がない。ボラが高いということは、まだ上がること…

心の準備はオッケーかい?「日経平均2万円割れの懸念」

今のダウの乱高下はもちろん日本にも影響しているが それを利用しての小銭稼ぎが横行している私は今は上がっておかしくないのにめちゃくちゃ下がってる銘柄に絞り仕込み最中まだまだ下がるだろうしかし必ず反転する直近だと地震もリーマンも反転した しかも…

ウェルスナビ積立投資結果

こんばんは。 久しぶりに積立投資の結果を見てみましょう。 ウホッ。なんかしらんけど、上がってる。年始は720万くらいだったかな。早く戦争終わらないかな~ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon the…

つみたてNISAで初めての資産運用【SBI証券vs楽天証券】

楽天ポイントが好きなら楽天にすればいいし、Tポイントが好きならSBIにすればいい。 どっちでもいい。SBIの全米インデックスファンドは、楽天のより手数料が安いが、なぜかSBIでしか買えず、SBIでもidecoには使えない。 おそらく客寄せの赤字商品だからと思…

市場の不評買う首相「岸田ショック」

経済音痴だけでなく、決定ができない首相だから余計に岸田を信頼できないのでしょう。今のリスク環境は岸田のせいというわけではないが、そのリスクを回避できる決定が岸田にはできない・・・という評価なのでしょうね。もう完全にトップとしての資質を疑っ…

1ドル=117円50銭後半まで値下がり進む 約5年2か月ぶりの水準

米国では高インフレへの警戒から16日に利上げが開始される公算。年内は5回以上の利上げが見込まれており、これが米金利上昇を通じてドル高・円安を招いています。また、ウクライナ危機に伴う原油高が日本の交易条件の悪化と経常赤字の拡大を通じて円安圧力を…

貯金ゼロの人へ。

年収がよほど低いなら、せめて人並みに稼げるよう 転職するなり稼げる職種へスキルアップすればいいある程度稼いでいるのであれば、無駄な固定費を削減して 余剰を作り、何もしなくても貯まる生活を習慣化するだけ 数年でまとまった資金になるから、少額から…

50年ぶりの円安らしい。

金融緩和を批判する者はそれがもたらした円安を批判するが、金融緩和を支持するものは現状の為替レートを円安だとは思っていない。金融緩和して円安にしているのだから、円安を歓迎するのは当然のことである。日銀でも理論武装の意味で円安の方が日本のGDP(…

経済制裁が露呈した国際金融システムの脆弱性

ビットコインは投機商品。金利が上がれば暴落するし、匿名性はない。変動が大きいので短期的な決済にしか使えない。決済手段にブロックチェーンは便利だけど、価値の保存性は規模のある国定通貨とリンクしないと成立しない。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主…

ビットコイン、上抜け成功が見えてきたか──45000ドルの抵抗線をリトライ

ドルとの交換ができなくなれば紙屑にさえならずにデータの藻屑に消え失せる 結局一番持ってるのはアメリカなんだから決断次第でしょ 総合的にロシア経済を締め上げるために必要ならアメリカは換金禁止するよ まあ今のところ中国、インドなんかの抜け道多いか…

ウェルスナビの配当金で、手数料分は元を取れているのか?

手数料1%は高いですね。 でもそれ以上に分配金入ってきてますから。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon the TV】 https://www.youtube.com/channel/UCgfA1Wi9JPlu5_eFpAfRMqw ↓↓読者になってくださ…

ウクライナ情勢の緊張高まりガソリン1リットル『200円』が現実味

ガソリンの使用は極力控えるべきでしょう。 まずは国会議員や地方議員、もちろん大臣も公用車の使用は禁止すべきでしょう。これを機に公共交通機関を使うようにすればいい。 大都市では運送以外での車の使用禁止、地方ではライドシェアを推進すべき。これを…

金が2000ドル台に上昇、パラジウム最高値 ウクライナ情勢緊迫で

パラジウムの生産の40%がロシア! 半導体の次はパラジウム不足で自動車生産に支障をきたす? まぁ下手すると第三次世界大戦なんて事すらあるからな?

日経平均続落2万5000円の大台割れ 約1年4か月ぶり

良い情報ではほとんど上がらず、悪い情報で大きく下げる。日経平均がバブル期の最高値を超えるかもと言われていた時代には日銀が株を買い支えていてそれが買い材料でもあった。日本企業のパフォーマンスが悪いとは思わないが、とにかく日本の株式市場は上が…

東京株急落、1年4カ月ぶり安値 ウクライナ情勢懸念、一時979円安

日本の市場からドンドン金が逃げていく 岸田が投資家を軽んじる発言をしているのもあって逃した金はそうそう戻って来ない 日本市場は未来無さすぎや 資産は早めに地金かドルに変えといた方が良さそうやな※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム…

ビットコイン急騰、時価総額がロシアのルーブルを上回る

制裁に開いた穴だと米国メディアで懸念され始めており、今後焦点が当たる可能性がある。元来イラクや北朝鮮やパキスタンなどでも暗号資産とダークウェブ上での取引によって様々な規制や管理をすり抜ける行為が行われてきた。ロシアへの制裁に穴を開けないた…

米国債でも円でもなく金-ウクライナ危機で人気の安全資産

ロシアがウクライナ侵攻を開始し、北海ブレント原油が1バレル=100ドルを突破すると、金が大きく買われた。金価格は2月に約6%上昇。一方、米国債の指数は1.5%低下した。 一般的にリスク回避期に上昇する傾向のある円とスイス・フランも、日本銀行とスイ…

ウクライナショック続く

今積みて投資始めた人いたら、どマイナスなんだろうね。 むしろ、かなりの底値で買えてるからラッキーなんじゃない?※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon the TV】 https://www.youtube.com/channel/…

「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」の残高1兆円が予見させる低コストファンドの未来

ほったらかし投資の本にS&P500を長期・積立が最も成功の確率が高い・・・・と書いていた。自分は株式投資をしているが、その考えに賛成だ。40年の長期・積立。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ↓↓主にガンダム系のゲーム載せてます↓↓ 【さいやせいこうのゲームon…